ページのトップへ移動

アールそせい

TOP / アールそせい / 取り組み / リハビリ

特色

当施設はリハビリテーションが充実した「超強化型老健」に区分されています。1回20分の個別リハビリテーションを週3回実施を基本として、必要な方には短期集中リハビリテーション、認知症短期集中リハビリテーションを提供させていただき、最大週9回の個別リハビリテーションが可能となっております。

自立支援の流れ(ご自宅からの例)

入所前にご自宅へ訪問して家での生活や家の中の環境を確認させていただき、その方に合ったプログラムを立案します。施設の居室内は入所前の情報を基に、ご利用者様の身体能力、生活環境に合った配置へと変更させていただきます。退所時には、必要に応じて福祉用具の選定や環境設定をご提案させていただき、在宅生活が安心、安全に行えるように支援させていただきます。

個別リハビリテーション

家に帰って布団で寝たいという方への畳での生活の練習の様子
ミールラウンド
嚥下機能に障害がある方でも継続して口から食べてもらえるように積極的にミールラウンドを行っています。
言語訓練の様子
担当者会議の様子
セラピストが行う個別リハビリ以外にも医師を中心として担当者会議を行いその人に合った生活リハビリを立案します
リハビリ以外のプログラム内容は、症状が重い方は「離床の時間を長くしていく事」から始めていき、自立した生活を目指す方は「洗濯をする」「ジュースを買いに行く」といったその方に合ったプログラムを提供させていただきます。
その他にも職員による集団体操やレクリエーション活動、学習プリント、麻雀など充実しています。
麻雀は手先と脳を使い幅広い世代で楽しめるので脳の活性化になりご利用者様にも好評です。

リハビリの様子

Recruit

私たちと一緒に利用者様をサポートしてくださる方を
募集しております。

採用情報はこちら

〒612-8456
京都市伏見区中島中道町87
FAX:075-603-7515

075-603-7511

〒612-8248
京都市伏見区下鳥羽上三栖町129番地
FAX:075-603-0852

075-603-0851